元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

口唇口蓋裂Blog⑥形成外科初診ゴッドハンドと初対面

私の息子は唇顎裂で生まれました。今は見た目にもほとんど分からなくなり毎日楽しく過ごしています。

前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

 

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com

 

口唇口蓋裂が見つかった為出生前ほ検査入院結果を聞きに行った時に、後日形成外科に予約を取って話を聞きに行くよう言われて、その足で予約を取りに形成外科受付へ。でも物凄く混む科なのですぐにはとれず結構先になりました。

 

待合室はすごく混んでた。もちろん形成外科イコール口唇口蓋裂の患者さんだけではないのは分かっていますが、口唇口蓋裂で有名な病院だからかなりの割合は口唇口蓋裂の子なんだろうと思った。そして今まで知らなかっただけでかなりの口唇口蓋裂の子が生まれているんだなって思いました。数値は文献によって違うけどだいたい口唇口蓋裂の出生確率は1/400。これはすごく多い数字。

 

あまりジロジロ見てはいけないと思いつつパラっと見渡しました。

口唇口蓋裂の赤ちゃんが居ました。

初めて見る口唇裂の赤ちゃん。
本気で可愛いと思えました。

その気持ちにホッとしました。

f:id:kotetsu3535:20170710173248j:plain

口唇口蓋裂 形成外科初診

この日もすごい混雑。座る所もなかなかないくらいでしたがもうすぐ臨月の妊婦でお腹ぱんぱんだったのではじに座らせてもらいました。

番号が診察室上に表示され診察室へ。

男性の先生でさらーっとお話したあと出産後の診察の話をさっとして。(もう今何を話したか思い出せないくらい)そのあと形成外科部長、執刀予定の先生との顔合わせ。

 

この人が全国的にも有名なゴッドハンドか。。


口唇口蓋裂 矯正歯科初診

その後に歯科矯正の先生と面談。
以前も書きましたがこの方が人間性が素晴らしくて。

 

「まずはご妊娠おめでとうございます。そして最初にお伝えしておきたいのがこの子の口唇裂はだれのせいでもありません。自分を責めるお母さんが多いんですけど絶対に責めないで下さい。誰のせいでもありません。口唇口蓋裂はちゃんと治療すれば治りますから大丈夫です。これはこの子の個性ですから。普通の子と何も変わりません。

 

私号泣。

 

今思い出して書いてるだけで泣きそう。この言葉を今悩んで泣いてる全国のママへ届けたいです。色々病院行って色々な先生とお話してるけど最初の一言が「ご妊娠おめでとうございます」って初めて言われた気がします。言われない事にイラっともしないし言われなかった事も気がついて居なかったですが、初めて言われてハッとしました。

 

昔の人ほど口唇口蓋裂に偏見が強いのと、そういう人ほど思い込みが激しいと私は感じて居ます。勿論みんながみんなそうではありません。でも母親に原因があると思い込んでる人が多いのも事実。それを言われた母親がどれだけ傷ついてどれだけ悩んで苦しんでいるのか。こういう偏見ばかりの人達には一生分からないんでしょうね。

 

この先生はきっとそうやって苦しんでたママを沢山見てきたのかもしれません。歯科矯正のお仕事だけどママと子供のメンタルもちゃんと見てきてくれてたから、必要としている人にこういう言葉をかけることができるんだろう。


この病院を選んで良かったと思えるか

この気持ちになれるところじゃないと一生苦しいと思いました。
ほんとにそれが一番の治療法なのか。
この子の手術は医師から見て成功なのか。
言ってることは正しいのか信じていいのか。。

自分の事ならまだしも子供のことです。
最大限の治療を受けさせてあげたい。その為なら時間も場所もお金も厭わないという親がほとんどでしょう。

病院によって治療法が違う疾患は情報が多いです。どれを信じるのか。
信頼できる先生。これにつきます。