元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

30代女。ワキガ疑惑や汗染み問題が解消した話【運命の制汗剤】

本当にもっと早く知りたかったです。 これを読んでる人は私みたいにワキガ疑惑で長年悩んでいる人ではないでしょうか。 今日は題名の通りのお話。 よくある有名ブロガーの汗が止まる高いやつのステマではなくて、本当に私が感動したって言う話です。 普段は…

「口唇口蓋裂 エコー」検索結果一位が間違いだらけの記事だった

「口唇口蓋裂 エコー」で検索したことはありますか? 今この記事を目に止めてくださった方の大半は口唇口蓋裂に何かしら関係がある方ではないでしょうか。実際私も妊娠中に検診のエコーで判明しました。当時ももちろん検索して沢山見ました。とにかく情報が…

口唇口蓋裂Blog12.口唇形成&歯槽骨膜形成手術当日

口唇口蓋裂ブログ前記事はこちらからどうぞ。 rakubikatsu.hatenablog.com ついに入院の日を迎えました。生まれてから息子と離れ離れになったことは一度もない私は入院が不安でした。。 手術が心配なのは勿論ですが、息子と離れるのが自分に耐えられるのか。…

オシャレで人気‼︎フェフェも!【とにかく可愛いマグケース】オススメブランド10選

お子様が生まれてからお外へお出掛けをする様になると、沢山の持ち物が必要になりますよね。 ミルクを飲む赤ちゃんであれば哺乳瓶、お湯のボトル、ボトルケース、オムツ、オムツ履き、、、他にも沢山のベビーグッズが必要です。 その中でも私が持ち歩く期間…

【オシャレで丈夫‼︎】定番KATOJI以外にも!長く使える!【木製お食事用ベビー・キッズチェア】オススメ厳選7選

ミルクを飲む姿が可愛い赤ちゃんも、少しずつ食事に興味を持ち始めます。 興味を持ちはじめたら離乳食開始のチャンスです! まだほとんど食べれないとはいえ、家族と食卓を囲むことにも赤ちゃんへの良い影響が沢山あるので離乳食を始めたらダイニングへも赤…

口唇口蓋裂/哺乳力、吸啜力が弱い赤ちゃんへオススメ!哺乳瓶ランキング

医療が進んでいる今、口唇口蓋裂は審美的にも機能的にも“治る”疾患と考えられてきています。 2歳の口唇口蓋裂の息子も一度だけの手術で見た目ではほとんど分からなくなり、穏やかな楽しい毎日を過ごしています。 そんな口唇口蓋裂では生後、全員ではありませ…

口唇口蓋裂の赤ちゃんオススメ!お出かけや写真撮影にも◎オシャレなおしゃぶり6選

私の息子は口唇口蓋裂(唇顎裂)を持って産まれてきました。 2歳になった今は見た目にはほとんど分からず疾患を忘れる程、穏やかな毎日を過ごしています。 口唇口蓋裂の赤ちゃんは本当に可愛いです!! 幼少期の写真は手術前の可愛いお口が分かる写真と、分…

おさるのジョージも30日無料視聴!【Amazonプライムビデオ】2、3、4歳の子供に見せたい教育的アニメ厳選7選!

我が家は息子の見る朝夕のEテレ以外は、ほとんどテレビを観ません。「テレビ離れ」は私も例外ではなく、、でもテレビ番組がつまらなくなったと言うよりはネットでのバラエティが充実してきたからかなと思っています。 やっぱり好きな時に好きな作品が観れる…

オシャレで可愛い!【子供用おもちゃキッチン】オシャレなオススメ厳選15選

女の子も男の子も一度は通る遊び「おままごと」。 ママや家の人の家事をこっちが驚くほどよく見ていて、忠実に真似っこをしてくれます。なかでもお料理などのキッチン周りのおままごとが大好きな子供が多いですね。 おままごとやごっこ遊びには子供の成長に…

1,2,3歳 歯磨き嫌がる子供に効果てきめん!!歯磨き好きに改善する方法!

子供に歯が生えてくることは成長としてもとても嬉しいこと。小さな乳歯は可愛いですよね!! その反面、ママにとっては大変な、そして責任重大なお仕事がひとつ増えます。 歯磨きです。 1,2,3歳 歯磨き嫌がる!!仰け反る! 歯が生える前から習慣として、食…

3,4,5歳頃男子に大人気!プレゼントやトミカデビューに!【カーズトミカ】オススメキャラクターランキング

小さい男の子に大人気のカーズトミカ。2、3歳からハマりだす男の子が続出です! カーズ3の公開もあって沢山新作が追加されました。 3歳近くになるとトミカデビューする男の子は多いですよね! (トミカ自体は対象年齢3歳からがほとんどですが、それぞれご確…

IKEAのベッド脚のサイズとネジ径は?他社の脚付きマットレスに付けられた話

我が家では「頑張る家具屋タンスのげん」さんの脚付きマットレスを使用しています。 脚付きマットレスにしてはかなりお安いのに作りもしっかりしてて良品です。楽天ランキングでは一位とかによくなっている人気商品です。 もともと夫と同棲時代からこのマッ…

【プレゼントに‼︎】2,3,4歳頃の男の子に大人気【カーズおもちゃ】喜ぶオススメ15選

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは喜んで欲しいからこそ迷ってしまうもの。特に小さいお子さんは難しいですよね。 なのでまずは鉄板ネタで攻めるのが間違い無いと思っています。 男の子は物心つくと車や電車など「乗り物」大好きになる子が多いです…

口唇口蓋裂Blog11. 手術日変更と術前検査

手術予定日、入院予定日の約2週間前に術前検査がありました。 手術を受けることができる体調なのか細かく検査をします。 前記事はこちら↓ 手術予定前倒し!術前検査結果で手術予定日が前後する もちろん万全な状態で手術してもらいたいのは山々なのですが、…

口唇口蓋裂Blog⑩術前矯正。2週間毎の通院生活。

前記事はこちらをどうぞ。 こども医療センターに通い始めてすぐに顎裂、歯茎の矯正が始まりました。 この病院では口唇形成、口蓋形成、顎裂骨移植と三回に分けて手術を行う病院が多い中、この生後から術前顎矯正を行うことで手術前に良好な歯茎の携帯に矯正…

口唇口蓋裂Blog⑨出産〜息子初診。こども医療センターへ。

今回は出産後の入院生活と形成外科初診までを書きます。 前回までの記事はこちら↓ 出産後、口蓋裂は無い事が告げられました。そして色々な検査をして特に他の疾患は見つからないと聞き少し安心しました。 この総合病院での入院生活は私にとっては少し居心地…

口唇口蓋裂Blog⑧ 出産

今回は出産の記録です。 前記事はこちらからどうぞ。 出産予定日の5日前。 ついにその時がきました。 その日は主人も休みだったのでお腹に向かって「パパが休みの日に生まれてきてね〜」と話しかけていましたが、本当にその通りになるとは。でも意外とお腹の…

【口唇口蓋裂と告知されたら】治療方法や手術回数、費用や術後の流れまとめ

口唇口蓋裂と診断されたら具体的にはどうすればいいのか。 戸惑うママも多いのではないでしょうか。私はそうでした。 でも2歳になった息子は見た目にはほとんど分からなくなりました!!あの頃の悩んでたのが嘘のように毎日穏やかで楽しく過ごしています。 …

手足口病完治後。親子揃って爪剥ける。。

息子が手足口病になって、それが私に感染し親子で苦しんだ夏。 rakubikatsu.hatenablog.com 手足口病が治ってから1ヶ月後。 息子の左中指に異変が!!爪の根元が白い??よく見ると根元が浮いてきてる?調べて見ると手足口病が治って1ヶ月から2ヶ月後に爪が…

【2018年映画化決定‼︎】コードブルー3最終回感想

コードブルー最終回は皆様ご覧になりましたか? 毎週号泣の私は今回も当然ながら号泣でした。。以下少しネタバレありますので観た方のみどうぞ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 前回の次回予告であたかも藍沢先生が、、、感を強く写し出していましたがやられましたね!「彼を救…

手足口病になった。初期症状と治りかけのプツプツ

息子一歳8ヶ月。生まれて初めて手足口病に感染しました。。 保育園には言っていないので、今まで数回熱出したことあるかなくらいで風邪以外のトラブルはありませんでしたがついに! 初めてで私はソワソワしたので誰かの参考になればと今回の流れをまとめてお…

口唇口蓋裂 Blog⑦一歳半現在 疾患を忘れる程

息子は少し前に一歳半になりました。 b表題には分かりやすく口唇口蓋裂としていますが、正確には「左片側完全口唇顎裂」です。左片側完全口唇裂、顎裂の合わさったもので、口蓋裂はありませんでした。生後7ヶ月で手術をしました。 前の記事はこちら rakubika…

30代主婦がお湯洗顔からぬるま湯洗顔に変えてみた結果

以前の記事に書きましたようにここ2ヶ月ほど洗顔を大きく見直しておりました。それからどのような変化があったのか!!まとめてみようと思います。 rakubikatsu.hatenablog.com 以前の洗顔方法 現在の洗顔方法 変更して約2ヶ月たった結果 以前の洗顔方法 以…

口唇口蓋裂Blog⑥形成外科初診ゴッドハンドと初対面

私の息子は唇顎裂で生まれました。今は見た目にもほとんど分からなくなり毎日楽しく過ごしています。 前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablo…

【口唇口蓋裂と告知されたら③】有名度?手術件数?病院の選び方

前回までで、告知されたら『直後やらない方がいい事』『やった方がいい事』をまとめてきました。過去記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。 rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com 今回は大切な病院選びについてまとめてみました。 そ…

【口唇口蓋裂と告知されたら②】やるべき準備とブログの力

前回は告知されて、やりがちな事だけどやらない方がいい事をまとめました。(というか私がやってやらなきゃ良かった、やる必要はなかったと思った事です。) rakubikatsu.hatenablog.com 今回はやるべき事やって良かった事をまとめます。というか、まとめな…

【口唇口蓋裂と告知されたら①】直後やらない方がいい事。画像は?

お腹の子が口唇裂、口唇口蓋裂と告知されたママへ① この記事を読んで居る方はきっとママが多いのかなと思いますので、まずはご妊娠、またはご出産おめでとうございます。 私は妊娠中に告知され今一歳の息子がいます。息子には口蓋裂はありませんでした。 正…

口唇口蓋裂Blog⑤こども医療センター検査入院

私の息子は唇顎裂で生まれました。今は見た目にもほとんど分からなくなり、唇顎裂を忘れてしまうほど毎日元気に楽しく過ごしています! 前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hate…

口唇口蓋裂Blog④こども医療センター出生前診察

私の息子は唇顎裂で生まれました。今は見た目にもほとんど分からなくなり、毎日元気に楽しく過ごしています。 前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com 初めてのこど…

口唇口蓋裂Blog③病院選び→紹介状への道のり

私の息子は唇顎裂で生まれました。 今は見た目にもほとんど分からなくなり、毎日元気に楽しく過ごしています。 前記事を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ rakubikatsu.hatenablog.com rakubikatsu.hatenablog.com ネガティヴ脱出!口唇口蓋裂ブログを読ん…