元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

30代主婦がお湯洗顔からぬるま湯洗顔に変えてみた結果

以前の記事に書きましたようにここ2ヶ月ほど洗顔を大きく見直しておりました。
それからどのような変化があったのか!!まとめてみようと思います。

 

rakubikatsu.hatenablog.com

 


以前の洗顔方法


以前の私はパーフェクトにやってはいけない方の洗顔方法を実践していました。

  • 熱々のお湯で洗う
  • 洗顔フォームそんな泡立てず適当
  • ゴシゴシ
  • 直シャワー
  • 朝も石鹸使う

これを30年。怖い。
でも今気づいたんだから今直せば遅いってことは無い!!と言い聞かせ変更を決意します。


現在の洗顔方法


色々な本やインターネットで調べて以下の方法に改善しました。

  • ぬるま湯
  • 洗顔石鹸はよく泡立てる
  • 触るか触らないか優しく
  • 直シャワーせず洗面器
  • 朝は石鹸なし洗顔

特に慣れるまで面倒だったのは夜入浴中の直シャワーをしない洗顔
今までシャワー出しっ放しで全部洗う感じだったので、温度下げて洗面器に貯めて、あわ立ててパシャパシャ。。という行為がとても面倒でした。でも慣れるものですね。

一歳の子供と一緒に入るので自分を洗うのにのんびりやってる暇はないし、、と思っていましたが意外とすぐにいつもの流れに組み込む事が出来ました。


変更して約2ヶ月たった結果


なんでもそうかもしれませんが1ヶ月では劇的にわかる変化はありませんでした。笑
でも、自己満というか思い込みかもしれませんが毛穴が少しだけ目立ちづらくなってきたような気がしなくもないです!このまま洗顔時の摩擦を減らして泡洗顔を頑張ってターンオーバーを正常にしていきたいな。摩擦でゴワつきや毛穴目立ち、ターンオーバーを早めてしまっていた今までの肌質を改善したい。

必要な皮脂や保湿成分を洗い流してしまい肌バリアも低下してしまうという熱湯洗顔をやめただけでもかなり意味があったと思います。なんてったって老化スピードを上げてしまうらしいので。恐ろしいことは早めに辞めて改善するにこしたことはありません。


ダイエットとかお肌とかのメンテナンスって直ぐには効果が現れないので、モチベーションを保つのが難しい時もありますが、とりあえず肌の調子は良いのでそのままシンプルな事だけは守ってやっていこうと思います。
三日坊主の私にはこういうところから!!!

 

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com