元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

効果ありなし?30代主婦が肌断食やってみた結果

タイトルの通り肌断食をやってみました。

以前に洗顔について調べた時に肌断食を紹介している記事にたどり着き気になっていました。特に手間がかかるわけでもなく、むしろ普段より手間が減るわけだから楽になるしと軽い気持ちでやってみました!

 

f:id:kotetsu3535:20170423001338j:plain


肌断食とは

子供が一歳なのでお風呂をひとりでいれるのはなかなか大変です。本来ならお風呂でてすぐ化粧水ぬらないとカピカピなお肌の私でしたが私の肌よりも息子優先な為、息子のお着替えまで全部終わってから私のスキンケアという感じでカピカピ時間が長いものとなっていました。


しかし!


肌断食とは肌が化粧品の力に甘えてしまっているところを、化粧品の補給することを無くすことで肌本来の力を引き出すというものです。肌本来の力が戻ってくるとターンオーバーも正常になり肌がキレイになるとか。。


そしたら忙しいお風呂後私の肌はそのままほっといた方が良い方になるんじゃ?とやってみることに。
しかし肌断食期間はクレンジングもNGイコール化粧NGだそう。。でよ日焼け止めくらいなら無いともう今の季節無理だし、、勝手に出かける日は日焼け止めだけ塗っていました。

 

2週間くらい続けると入浴後の肌のツッパリがあまり無くなってきました。場所によってはバリバリでこなふきそうな乾燥だったのに今は塗らなくてもそんなにつっぱりません。これは肌の潤いを蓄える力が戻ってきたのか?


しかし、特に肌トラブルはないものの、もう30代、、このネットのいくつかの情報源をもとに仕入れた情報だけの肌断食続けて大丈夫なのか不安に。正直ページによって書いてることやっぱり違いますし。年齢肌なのでスキンケア無くすことは結構恐怖でした。キレイになるどころか悪化してしわしわたるたるになったどうしよう。。
という迷いの出た半月、見つけました。

 


夜だけ肌断食

夜だけ肌断食をするというものです。そんなのもあるのか!?夜だけ肌断食をして肌を夜の間睡眠中しっかり休ませることができて、更に朝の化粧水の入りもよくなるとか。

よし。それにしよ。それの方が罪悪感ないしちょっと安心するし!と半月でこれに切り替えました。自己流すぎて意味あるのかわからないですけどね。


一ヶ月後の変化


入浴後全くつっぱらない。だけ。
でも暑くなってきたら以前よりテカリが気になるようになってしまいました。。
見た目の肌はわかりません。そりゃあ一ヶ月じゃ変わらないですよね。最低半年から一年とか書いてるところのほうが多いですし。
でも一年も半年も一ヶ月ですら無理!!

相当な覚悟が必要な究極のスキンケアだと思います。

 

テカリが気になるようになったので夜だけ肌断食も諦め、今まで通りちゃんと化粧水とクリームはつけるようにしました。。やっぱりアラサーの私には化粧品を使って保湿することは欠かせないと思いました。も少し前に挑戦したら変わってたかもしれません!とも思いましたが私の場合それでもやっぱり長期続けることは難しかったんじゃないかなーとも思います。意志の強い方は是非!!

 

また私がやる時もいくつかの様々な文献やサイトを見て行いましたが、肌断食にもルールや期待される効果に諸説あります。挑戦される際はご自身が納得いく文献をしっかり読んで自己責任で行なってくださいね。