元アパレル&美容部員の楽して美活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アパレル&美容部員の楽して美活♡

20代を元アパレル&美容部員として仕事に打ち込んできたが、出産後ズボラブスになった私が楽して現役時の美貌(?)へ復活を目指す。元販売員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

手軽にお金をかけずに肌をきれいに!洗顔の見直し

f:id:kotetsu3535:20170428191921j:plain

なんだか最近鏡を近くで見る事あまりなくて気づかなかったけど肌汚くなってない?というか老化してないか!?
 

そろそろ本格的に肌ケアしなきゃ。。

 
でも有名どころのエイジングケアをラインでそろえるとなるとかなりの出費で子持ち専業主婦にはキツイ。。
 
 
可能ならば手軽にお金をかけずに美肌になりたい。。
 
という無茶な野望をかなえるべく色々調べてみました。
 
まずは何も買い足さずに今あるもので実践できることをやろうと思い立ちました。
実際に試してみたいと思います。
 
 
もくじ
 
 

正しい洗顔方法?

f:id:kotetsu3535:20170428191936j:plain

今は元々泡で出てくる洗顔石鹸や泡だてネットなども普通に沢山あるので「洗顔はよく泡だてて優しく洗う」ということは皆様ご存知だと思います。
 
もちろん私も研修で習った記憶があります。
 
 
しかし。
 
実際はめんどくさくて、、
満足に泡立てずに、しかもお風呂なんて子供と入るしノンビリしてらないし、、サッと泡だててゴシゴシって顔こすってそのままシャワー顔にあててザァーってながしてゴシゴシって手でぬぐってる。
 
 
まずそこに問題がありました。
 
大問題!!
 
むしろ肌を悪化させてたんじゃないのか。。。
 
 
 
 

泡の力で洗う

 
まず手を洗って綺麗にして顔をぬるま湯で素洗い。そして泡立てます。
 
とにかくきめ細かく大量に。
泡を顔にのせたら指が直接肌に触れないように!!
 
泡がきめ細かいとしっかり毛穴の汚れをとってくれるそうです。
 
 
しかも乗せるだけ。
 
 
乗せるだけで勝手に汚れを吸着するらしい。泡ってすごい力を持ってるんですね。
 
 
 
とにかく沢山泡だてて指が肌に触れないように肌に乗せます。そしてすすぎのこしのないようにぬるま湯でしっかりすすぎましょう。15回くらいがいいそうです。
 
そして新しいタオルでこすらず優しくふきとります。
 
 
。。。全部、わたしの洗顔の逆!
 
 
 
 

摩擦のデメリット

 
ゴシゴシ洗いすぎると肌が厚くなってターンオーバーも早くなって毛穴も目立つそうです。洗っているのに古い角質も落ちづらく溜まってしまうそうで。。
 
良いことゼロです。
 
私の肌の気になる毛穴とゴワツキの原因は全てこれなんじゃなんかと思ってしまうほど肌を悪化させる行為を毎日行っていたなんて。。
 
 
今晩から変えないと私やばすぎます。
 
 

お湯の温度

f:id:kotetsu3535:20170428191952j:plain

30度くらいのぬるま湯が正解。
 
熱いお湯だと必要な皮脂や保湿成分も全部流されてしまうそうです。そしてバリア機能も低下!とすると老化スピードがあがるとか。
 
 
 
42度シャワーで洗顔してた私。
必要な保湿成分毎日全流し。。。
そして老化スピード上げてたらしいです。。
 
 
 
 

朝洗顔

朝は洗顔フォームは必要なし!
水洗いだけで汚れは十分に落ちるそうです。
 
 
 

感想

私の場合、全部逆の事をやって見事に肌を痛めつけてて悲しくなりました。でも逆に納得しました。
 
一度習った内容もあっても、その時取り入れなくて雑洗顔でも平気だったのはある程度の若さもあったのだろうと思います。今そのツケがきてるのかわかりませんが、思い立った今がチャンスと思っています!!!
 
私が特に驚いたのが温度。
そこまで肌への影響が変わるとは踊ろきました。寒がりな私はお湯大好きですが顔だけは変えてみようと思います。
 
まずは今あるもので出来ることから。
と言うことで今晩からスタートです。
経過も報告していきたいと思います!