元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

手足口病になった。初期症状と治りかけのプツプツ

息子一歳8ヶ月。生まれて初めて手足口病に感染しました。。

保育園には言っていないので、今まで数回熱出したことあるかなくらいで風邪以外のトラブルはありませんでしたがついに!

初めてで私はソワソワしたので誰かの参考になればと今回の流れをまとめておきます。

 

友達の家に遊びに行ったのがきっかけ。その兄弟子供もきていてひとり0歳の子が途中熱出して帰りました。後から聞いたらその時いた子供達みんな手足口病になったと聞いたので確実にここが感染源。お互い様だし息子も楽しそうだったし行ったことは後悔はしていないですが、子供が多いとすぐに感染するんだなと身をもって学びました。

 

急な発熱 食欲無し

遊びにいってから4日後の朝、抱き上げたら熱い。急な発熱39.2度。

咳、鼻水など他の症状はありません。

昨日までめちゃくちゃ元気だったのに流石にこの高熱で少しぐったり。朝ごはんもふた口しか食べませんでした。今まで熱が出ても食べなかった事がなかったのでただ事ではないと朝イチで小児科へ。

 

喉を見た先生は炎症はあるが水泡が出ていないのでただの喉風邪の可能性もあるが、受診が早かったのでこれから水泡がでてくる可能性も高いとのこと。

その時初めて「手足口病」「ヘルパンギーナ」の可能性を知ります。全く予想もしていませんでした!!だってプツプツ出てないしヘルパンギーナ初耳だし。。

様子見てくださいとのことでした。でもどちらにせよ直接直す抗生剤はないらしいですね。

 

なので今は処方する薬も無く帰りました。高熱が辛そうなら手持ちの座薬を使えとのこと。不安なのが近所の小児科がお盆休みがおおく、明日はここも休みとのこと。心配。

 

発熱した夕方、手足に発疹

元気のない息子を膝に座らせDVDを見ていると足首、足の甲あたりにプツプツ、、あれ?こんなのあった?と思い反対の足や手の甲を確認すると全てに小さなプツプツがでてきていました。もう病院も終わる夕方。間に合わない。明日は歩いていける範囲の小児科内科は休み。おそらく手足口病だけど素人判断こわい。申し訳ないと思いながら今朝診察してもらった小児科に電話して聞きました。

そしたらカルテと親切に先生に確認してくれてて一安心。診察時の状態と聞いた限りの発疹の状態だとおそらく手足口病。治す薬はないから自宅安静。痒いということはあまりないがお尻の穴付近の粘膜付近にできると痒い場合があるので、過剰にかゆがったり、全く飲まない食べれないとかあれば受診するようにとのこと。

 

2日目 3日目 湿疹悪化 

2日目にはいり湿疹がどんどん悪化。見た目は可哀想ですが痒がったり痛がったりしていないのが救い。手足の甲付近だったのが肘、膝回り、お尻周りまででてきました。口の周りも目立つように。

今まで滅多にしたことのなかった夜泣きが続いています。 熱は37.1~37.4をうろうろ。微熱なので昨日ほど怠さはないようで元気に走り回っています。

 

現在4日目

湿疹がより大きくなって皮がめくれそうな見た目に。赤かったのがすこーしだけアメ色に変化。折返しにきたかな?

 

rakubikatsu.hatenablog.com