元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

手足口病完治後。親子揃って爪剥ける。。

息子が手足口病になって、それが私に感染し親子で苦しんだ夏。

rakubikatsu.hatenablog.com

手足口病が治ってから1ヶ月後。

息子の左中指に異変が!!爪の根元が白い??よく見ると根元が浮いてきてる?調べて見ると手足口病が治って1ヶ月から2ヶ月後に爪が剥がれることがあるそう。爪の根元に手足口病の湿疹ができた場合になる事が多いようです。大人も子供もなります。

 

様子を見てたらどんどん白い部分が増えて上に上がってきてる感じ。見た目グロいけど本人は痛くないようでそれがせめてもの救い。特にやることはないので生え変わるのを待ちます。剥がれてるといっても既に下に新しい爪がいるので剥がれてるところに肉がむき出しなわけではありません!

 

数日後わたしの左中指も根元が白く、、まさかとおもったらやっぱり。どんどん浮いてきて剥がれてきてます。。わたしの場合は家事をやるので、この剥がれてる根元に物を引っかけないように気をつけています。

自然に剥がれ落ちるには全く痛くないけど、故意に力を加えて剥がすのは痛いと思うので!!息子には剥がれかけている事をどうか気付かないで、、と願うだけ!気にしちゃったら沢山触ってしまいそうなので。。

 

いまは2人ともまだ完璧には生え変わっておらず、もう少し!!のところまできてる感じです。

 

手足口病って症状が治まってからも菌は長く潜伏するし、爪も剥がれるし、、厄介な病気でしたほんと!!!