元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

20代30代オシャレママ御用達♡可愛くて機能的なママリュック人気ブランド厳選5選

子供が一歳越えると、というか頻繁に歩き出すとリュックが欲しくなります。今まではベビーカーに荷物パンパンマザーズバッグで良かったですが、歩き出すと公園へ行ったりも増えますし何より外を手を繋いで歩くことになります。その時両手があかないとコワイ!!!危ない!!まだ勢いで走り出してしまう子供にはすぐ抱き上げられる体制がとりたいです。

 
そこでママリュック!!!
 
この頃には新生児の頃と比べるとお出かけの荷物も減ってきているのでマザーズバッグほど大きくなくても事足りる事が多いでしょう。
 
そしてどうせならお出かけもテンション上がる可愛くてオシャレなものがいいですよね。この気持ちはどのママも同じではないでしょうか?ママになってもオシャレな女子で居たい。
 
というわけでオシャレなママリュックをご紹介します!最近私自身が購入したのですが、購入前にめちゃくちゃ沢山下調べをしましたのでまとめておきます。自分が二代目リュックを買う時にも覚書として使えますように。
 
 

ランバンオンブルー

ランバンの日本ライセンスのブランド。〝シックで生意気〝がコンセプトだそう。本家ランバンより価格帯は低めです。リュックのデザインではダントツの可愛さだと思っています。さりげないリボンづかいはたまりません。素材もフォルムも超絶に可愛い!!!ただこちらはママバッグ専用としての作りではないので容量はしっかり確認して選んで下さいね。上にリボンがある方が細身で小さめです。
 

アネロ

ママバッグ界のリュック部門では1位2位を争うと思われる超有名バッグブランド。ショッピングモールへ行くとかなりの確率でアネロを背負っているママとすれ違います。有名なのがガマ口タイプ。パカっと開くので出し入れ楽チン。使いやすくて丈夫でプチプラ!!主婦の味方!素晴らしいです。サイズ展開も豊富。
 

フレドリックパッカーズ

2007年に始まった自転車&徒歩でも快適に過ごせる国産バッグブランド。セレクトショップでも人気です。が有名になったのはモデルの梨花さんがインスタであげた事でしょうか。幅広い人が快適に使えるように作られ機能性が高いのはもちろんですが、日常に馴染みやすいシンプルなデザインが支持を得ています。
 

マリメッコ

フィンランドの有名ブランド。大ぶりの花柄ウニッコをご存知の方も多いのではないでしょうか。でも花柄だけではないのです!シンプルなリュックも入荷しても即完売の大人気商品なのです。軽くて丈夫で機能的。シンプルなので合わせやすいというところでも人気のようです。
 

アドナインス

デザインは可愛いけどお値段だけがちょっと迷うわ。。という方。その気持ち分かります。リュック普段使った事ないし使いこなせるか心配なのに最初から高額なのは心配だったり、いいもの買っても公園遊びですぐ汚れてダメにしたくないとか、その時々で予算は違いますよね。なんとこちらのリュック、某有名リボンリュックにそっくりです!!レビューも高評価だらけなので、お悩みの方はまずプチプラでお試ししてみても良さそうですね。
 
6/3追記  公園用に買ってみました!3700円じゃペラペラかなと思いましたがちゃんと背に当たるところもクッション性のあるメッシュ素材だし肩に当たるところも柔らかくて痛くありません。作りは意外としっかりしてました。嫌味な安っぽい過剰な光沢もなく、私の想像をはるかに超えてました。リボンもさりげなくて可愛いしボーダーも欲しくなりました(^^)