元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

口唇口蓋裂の赤ちゃんオススメ!お出かけや写真撮影にも◎オシャレなおしゃぶり6選

私の息子は口唇口蓋裂(唇顎裂)を持って産まれてきました。

2歳になった今は見た目にはほとんど分からず疾患を忘れる程、穏やかな毎日を過ごしています。

 

 

口唇口蓋裂の赤ちゃんは本当に可愛いです!!

 

幼少期の写真は手術前の可愛いお口が分かる写真と、分からない写真、両方を取っておくと将来に良いと言われています。

 

特にわざわざ疾患の説明をするほどではない関係の知り合いへの連絡や、不特定多数の人が見るSNSなどにはお口が隠れているバージョンの写真があるといいですね。

 

今回はそんな撮影にも、お出かけにもオススメの見た目も可愛くて、お口もほどよく隠れるオシャレなおしゃぶりを厳選してご紹介したいと思います。

 

口唇口蓋裂/手術前隠す事は悪い事では無い!

私の体験談を少しお話させて下さい。

 

口唇口蓋裂で産まれたとってもとっても可愛い我が子。

しかし手術前は特に、親心では色々な心配は尽きないもの。

 

私は気が小さかったので色々マイナス思考でした。術前は外ではコソコソしていました。
ベビーカーのカバーは一番下まで下げたり。抱っこの時は顔を隠すように抱いて。話しかけられても愛想笑いで、お顔をまじまじと見られる前に外すようにしていました。

 

 

本気で心の底から息子は可愛いと思っていましたが、「赤の他人」が口唇裂の息子を見てどんな反応をするのか怖かったのです。

 

 

これはお母さんによると思います。

 

他人は関係ない!だって子供は可愛いから!と堂々と出来る方は本当に憧れました。コソコソするなんて子供に失礼という人もいるかもしれません。賛否両論あるでしょう。

 

でもそんな単純に片付く問題ではありません。

これは同じ疾患の親にしか分からないと思います。

 

でも誰にどう思われても何を言われても、我が子を守るのは自分です。
実際に知らない人に心無い言葉をかけられたという口唇口蓋裂のママもいます。

 

 

我が子が傷つかないように、、と言うよりも自分が傷つくのが怖くて守りに入っての私の行動でしたが、間違っていたとは思いません!

 

そこで気分が落ち込んでずっと暗い顔で子育てするよりも、すぐに落ち込む性格の私は想像できるリスクは避けて、毎日楽しく息子と笑って向き合いたい私の選択でした。


そして私と同じように、手術前はお外ではあまりお口が見えないようにコソコソすることに罪悪感を感じて悩んでいるママは少なくてもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

どちらも正解とか悪いとかは無いと思います!!
子供を愛していれば大丈夫です!!

 

私はお口についてはコソコソしながらもお出かけは楽しく沢山しましたよ。

 


そんな守り派だった私に重宝したアイテムがあります。「おしゃぶり」です。

 

おしゃぶりで口唇裂を可愛く目立たなく!写真は大切


冒頭でも少しお伝えしましたが、口唇口蓋裂が分かる写真と分からない写真を取っておく場合、後者の写真をとるのにすごく役立ちます。

 

お口も目立たなく、更にとっても可愛い写真をとることができますし、お出かけの時もご機嫌でおとなしく、ぱっと見はお口の疾患が分からないです。

 

そんな可愛いデザインおしゃぶりを厳選してご紹介したいと思います。

 

※おしゃぶり自体に賛否両論あると思うので、使用前に主治医に相談する事をオススメいたします。

口唇口蓋裂は治療法も考え方も病院によって大きく異なります。症状も一人一人異なりますので必ず主治医に相談して下さいね。

 


私は主治医に手術前におしゃぶりは使っても影響はないのでしょうか。。と相談したところ「どんどん使って構いませんよ!との事でしたので使用しました。

 

息子の場合は特に、おしゃぶりに依存することも無かったので自然に卒業することができましたが、その辺りも様々だと思います。

 

ではお待たせしました!!!


口唇口蓋裂の赤ちゃんへオススメのオシャレおしゃぶりをご紹介させていただきます!

 

パシフレンズ おしゃぶり付きぬいぐるみ


イチオシはこちらパシフレンズ!
ヌイグルミ付きのおしゃぶりでは一番有名ではないでしょうか?

 

私はブログを読み漁っている時期に、他の口唇口蓋裂ママさんがブログでしょうかいしているのを見て一目惚れして購入しました。

 

ヌイグルミの頭のところにおしゃぶりがついています。そのまま付属のおしゃぶりが気に入ればそのまま使用していただけますが、気に入らなかった場合取り外し、更に他の市販のおしゃぶりをセットすることが出来ます。

 

外せて洗えて衛生的ですし、ヌイグルミがついているので吸う力が弱い口唇口蓋裂の赤ちゃんでも自分でヌイグルミを抱くことでおしゃぶりが外れずらいのも高ポイントでした!!

 

またぬいぐるみ付きなのでおしゃぶりをなくしずらいのも良いですね。

ぬいぐるみの頭で角度によっていいかんじでお口が隠れるので疾患も目立たなくなるのも良かったです。写真やSNSにもぴったりです。

 

おしゃれで可愛くて息子もお気に入りです。
おしゃぶりをしない2歳の今も、おしゃぶりを外した状態でぬいぐるみだけ使っていますよ!

 

ぬいぐるみの種類も豊富なので初めてのお友達に是非♡

Nookums おしゃぶりホルダー


パシフレンズと同様、ぬいぐるみをぎゅっと抱く姿がたまらなく可愛いおしゃぶりにつけるぬいぐるみです。

 

こちらもパシフレンズと同じく、ぬいぐるみからおしゃぶりを取り外すことが出来るので、市販のお気に入りのおしゃぶりをセットすることができます。

 

外して洗えて衛生的です。
そして抱っこでおしゃぶりキープも◎。
ぬいぐるみで疾患も目立たない写真撮影にも。

 

パシフレンズと似ていますが、大きな違いはぬいぐるみの向きがおしゃぶり側を向いている子が多いところでしょうか。

 

パシフレンズは外側を向いていますが、こちらは赤ちゃん側を向いているものが多いように感じます。向き合った抱っこスタイルにもキュンとします!

 

こちらも種類豊富なのでお気に入りと出会えるといいですね!

 

Nice Days ぬいぐるみ付きおしゃぶりホルダー

こちらもぬいぐるみ付きおしゃぶりホルダー。

 

使い方はパシフレンズとNookumsと同じ感じですが、大きな違いは尻尾にクリップがついています!!落下防止にスタイの端やお洋服に留めておくと安心ですね。

 

こちらはおしゃぶりは付属しないそうなので、購入前にご確認下さい。

 

口ヒゲおしゃぶり

 

ユニークなジョークおしゃぶりといえばお髭のおしゃぶり!!

 

海外ブランドが多いようですが、かなり沢山の種類が販売されていますね。疾患も目立たなくなるのとお髭のお茶目さに思わずみんなが微笑んでしまうでしょう。

 

ジューシーリップおしゃぶり

 

こちらも口ヒゲおしゃぶりと同様、お茶目なジョークのキスマークデザインおしゃぶり。

ぽってりしたリップがセクシー可愛い!!

 

アヒルおしゃぶり

お茶目デザインのおしゃぶりには珍しいアヒルのお口のおしゃぶりを見つけました!

ちょっと珍しいのであまりお友達とも被らないのではないでしょうか?

 

お髭、キスマーク、アヒルなど個性的なデザインのおしゃぶりは毎日使いというよりも、いくつか集めて気分によって使い分けてもよさそうですね。

 

 


いかがでしたか?


疾患を目立たなくさせつつ、オシャレなおしゃぶりをを厳選してご紹介いたしました。

 

特に哺乳力の弱い赤ちゃんの場合は手術前はおしゃぶりを口の力だけでキープさせるのは難しいことがあるので、ぬいぐるみ付きタイプがだっこでおしゃぶりキープもできてオススメですよ。

 

口唇口蓋裂の赤ちゃんのおしゃぶりを探している方の参考になれば幸いです。

 

rakubikatsu.hatenablog.com