元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

愛犬の関節対策にオススメ!きびきび散歩☺︎サプリ口コミ我が家の場合

小型犬は関節が弱いーーーー。 と聞いたことはありませんか?

 

 

 

私は実家にミニチュアピンシャーの女の子を飼っています。女の子といってももう9歳になるから人間換算すると大人ですけどね。

 

因みに自分の家ではミックスが居ます。この男の子は3歳です。ダックスとトイプーのミックスなので見た目はちょっぴり足が短くてちょっぴり胴の長いトイプーです。

赤ちゃんの時はトイプーにしか見えなかったけど段々ダックス出てきてそれもまた可愛いです♡

 

そんな犬好き家族と愛犬との足を痛めた時のエピソードです。

 

 

足が痛い? 

ミニチュアピンシャーは足がすらっと細くてスタイルがいいです。細〜い足でもさすが狩猟犬という感じでとても走れます。

 

そんな元気な彼女が心配になった時期がありました。「キャイン!」という声と共に前片足を折り曲げて引きずるように歩くのです。心配で心配で。。。病院に行きました。

その時は確か痛み止めだけ出してもらったのかな?捻挫のようなものだったっけな。他にも色々ありすぎて忘れてしまいました。。この子は元々足、関節は弱い方だから気をつけてと言われたのは覚えています。

 

 

 

小型犬は関節が弱い 

その後も「キャイン!」で前足を痛そうにする事がちょこちょこ見られ、しかし病院に行こうとすると何事もなかったかのように走って居たりします。それでも心配で病院に電話することも多々ありましたがうちの場すぐ治すのは一度脱臼してそれを自分で治した可能性が高かったようです。膝蓋骨脱臼になりやすいそうです。

 

「小型犬は関節が弱い」聞いたことはあったけど本当に身を呈して感じていました。でもカモシカのように走ってる彼女が好きで何かしてあげたいと思っていた頃、あ!!と思い立ったのがサプリメントでした。

 

 

 

DHC犬用国産きびきび散歩

アラサーの私はDHCファン歴かれこれ18年になるかなりのファンです。母親が使っていたので中学生の頃初めてのスキンケアからDHCでした。なので大人になった今も他ブランドに浮気しつつも何かしら常にDHCを使っています。子供の頃からなのでDHCは大丈夫という自信がなぜか染み付いていました。笑

 

ペットのサプリメントは毎月読む会報誌に載っていてそういえば!と思い出して、思い立ったらすぐ欲しくて通販ではなくて近所の直営店まで買いに行ったのを覚えています。

 

犬用の市販のサプリメントってあまり浸透してなかったので、最初は犬用にサプリメント?大丈夫なの?と思う方も多いと思います。うちもサプリを愛犬が必要としない頃は犬用だって!!!と笑ってただけでした。。

 

でも私の場合DHCで自分がサプリメントを飲んでいたのでここならと信頼があったので迷わず買いました。

 

でも犬用とあなどるなかれ!

成分も凄いんです。 

関節サポート成分 

すり減りやすい軟骨を構成する成分がまとめて摂れるように、天然由来のグルコサミンとコンドロイチンをダブルで配合。更にヒドロキシチロソールとγトコフェロールが「痛い!」といえないワンちゃんを強力にサポートするそうです。DHCの独自処方で関節をサポートする成分が色々入っています!

 

●コンドロイチン

   動きを滑らかに

●グルコサミン

  曲げ伸ばし対策に

●ヒドロキシチロソール

  痛み予防対策に

●γトコフェロール

  痛み予防対策に

 

素人から見ても効果ありそう!!特にコンドロイチン、グルコサミンは有名ですよね。

しかもペットの健康を考え安全性にも配慮したオリジナルの処方だそうなので安心です。

効果 

サプリメントは薬ではないので即効性はありません。なのですぐには効果はわからないと思います。

 

以下うちの場合の感じた効果です。

続けていくうちに気持ち「キャイン!」と痛めることが減った気がします。気のせい?と思ったこともありましたが公式ページのレビューを見るとたくさんの人が同じ感覚でした!足を痛める前に予防として飲み始めておけば良かったなとも思いました。

 

そしてサプリメントは継続が大切です。継続する事で効果がゆっくり感じられるはずです。強い薬はちょっと心配、、でも関節にいい成分をとらせてあげたい、、という方へもサプリメントはオススメです。 

オススメなわんちゃん

●お散歩に行ってもすぐに抱っこを要求してくる

⇒本当は足が痛くて歩けないだけかも。。

●ぽっちゃりしてるかも

⇒太りすぎて関節に負担がかかっているかも。。

●うちのわんこは階段の昇り降りが得意!フローリングを駆け回る姿が素敵!

⇒階段の昇り降りや、フローリングで滑って関節に負担がかかっているかも。。(うちは正にコレ)

 

 

上記当てはまるものがあれば、もしかしたら知らず知らずのうちに足に負担がかかってるかもしれません。もしハッとする事がありましたら愛犬の様子をしっかり見ながら、まずはサプリメントから始めてみてはいかがでしょうか?

 

犬は人間の言葉を喋りません。

早く感じ取って出来る限りのことはやってあげたいですね。