元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

【オシャレで丈夫‼︎】定番KATOJI以外にも!長く使える!【木製お食事用ベビー・キッズチェア】オススメ厳選7選

ミルクを飲む姿が可愛い赤ちゃんも、少しずつ食事に興味を持ち始めます。

興味を持ちはじめたら離乳食開始のチャンスです!

 

まだほとんど食べれないとはいえ、家族と食卓を囲むことにも赤ちゃんへの良い影響が沢山あるので離乳食を始めたらダイニングへも赤ちゃんの席を作ってあげたいですよね。

 

今回は低いテーブルではなくダイニングテーブル向けのオススメベビーハイチェアーをまとめてみたいと思います。なぜなら私が息子に買うときに凄く迷ったからです。

 

低いテーブル、座敷ならいずれはベビーチェアを外してクッションなり座布団なりに座って食べることが想像できますが、高さのあるダイニングテーブルではすぐには大人用には移行は難しい、、、

 

私が考えたのは

①お値段は高くても、成長に合わせた高さ調節で長く使えるハイチェアー

②安いプラスチックのハイチェアの利用→大人用椅子に付けるキッズベルト利用

の2パターン。

 

私の場合は迷いましたが①の丈夫で長く使えるハイチェアーにしました!何故ならまた直ぐにベルト購入を迷ったりするのも面倒だったので、一回で長く使えたら!!という理由です。

 

探してみると有名定番ブランド以外にも、長く使えて丈夫なお食事用ハイチェアーは沢山あります。ご予算もあるでしょうし、重視するポイントに合わせてピッタリなキッズチェアを選びたいですね。

 

「丈夫で長く使えるベビーチェア」を条件に、私の使用感だけでなく他の方のレビューも参考にた厳選した7点をご紹介したいと思います。

 

 

KATOJI プレミアムベビーチェア

○木製のベビーチェアやベビーベッドと言えばカトージの名前を挙げる人が多いほど定番人気のカトージ。

カトージのベビーチェアはお子様の成長に合わせて座面とステップの高さを調節でき、何と言っても大人まで使用できるのが最大の魅力!!

 

またテーブル付なので、お食事にとても便利です。テーブルを使わない時は、後ろに回せます。テーブルを外しても、前ガードと安全ベルトでしっかりホールドでき安心です。大きくなったらガードを外しても使用できます。

 

システムK 笑顔のダイニングベビーチェアー/マジカルチェアー

○カトージに負けず劣らずの人気のマジカルチェアー。こちらレビューがとても良いのでかなり満足度が高い方が多いようです。


成長に合わせて、3cm刻みで高さを調整できるのが一番の特徴。
座面・足置き共に板を差し込んで、それぞれに段階調節が可能です。

 

まだお座りができて間もない小さなお子様を安全に守るためのベビーガードが付属します。体の回りをがっちりガードするので、安定感も増して安心して座らせることができますよ。

このベビーガードは取り外しも可能なので、体が窮屈そうだなと感じはじめたら、取り外しての使用をオススメします。

さらに安全性を高めるために、安全ベルトも付いてきます。
ワンタッチでカンタンに装着可能!!
ベビーガードと一緒に使うことで安全性も上がり◎。

 

ストッケ トリップトラップ

○カトージと同じくらい有名ブランドのストッケのベビーチェアはお子様の安全で快適な姿勢をサポート。

座板と足のせ板は奥行や高さをお子さまの成長に合わせて調節できます。 更に調節可能な足のせ板が快適な姿勢と動きをサポートし、安定感をあたえます。
ヨーロッパ製のビーチ(ブナ)材を使用した丈夫な構造で、体重85kgの大人までご使用いただけます!


1972年の発売以来、長年愛されてきた、伝統的でクラシックなデザインが魅力です。
インテリアに合わせて選べるようカラーバリエーション豊富なのも◎
更に安全性を高めるために、オプションでベビーセットとハーネスをご用意しています。(オプションの延長グライダーは、トリップ トラップが後方へ倒れないように安全性を高めるためのものです。 )
木部については7年間の延長保証登録ができます。 

 

koeki チャイルドチェア 折り畳み式

○便利な折り畳み式なのがポイント!

使わないときは畳んで片付ける。トレーも付いた便利なチャイルドチェアです。

テーブルを使わないときは後ろに回すことも可能。6ヶ月から5歳ごろまで使えます。

 

タンスのゲン ハイチェアー

○コストパフォーマンスが良さでも人気のタンスのゲン。5000円ほどで木製、しかも高さ調節できるタイプは中々珍しいのではないでしょうか。


チェアの高さは、お子様の身長や既存のテーブル・机に合わせて座面の高さと足置きの高さをそれぞれ3段階ずつ調節できます。成長に合わせて高さを変更できるので、大きくなるまで使えます。付属の六角レンチで簡単に調節可能!

 

成長に合わせ高さの微調整でテーブルにチェアの高さがぴったり合えば、お子様も落ち着いて食事ができ、食べ物をこぼしにくくなります。また、正しい姿勢で食事をすることで食べ物の消化も良くなりと一石二鳥!

座面には水汚れに強いPVC生地を使用。食べこぼしもサッと拭き取れるのも◎

 

不二貿易 グローアップチェアー

○定番ストッケとも似ている高さ調節可能タイプ。それでいてお値段6000円程!!

Amazonのレビューによると評価は別れているようです。機能はいいようですが、脚の裏の傷防止が薄くて心許ないという意見があったので傷防止シートだけ新たに貼ってもいいがしれませんね。

ネイキッズ キッズハイチェアー

○優しい色合いのネイキッズのハイチェアー。

成長に合わせて座面の高さと朝起きの高さを調節する事ができます。また座るだけで背筋が伸び、無理のない正しい姿勢を自然に習慣づけることが可能です。

 

食事の際はテーブルにしっかりとつけやすいデザインなので食べこぼしもしにくいです。汚れに強く耐久性の高いPVC素材。無駄のないコンパクトなデザインも◎

 

 

〜番外編〜

木製素材に特に拘りはなく、且つベビーチェアを高さ調節して長い期間使うというよりも、クッションやベルトを利用して早めに大人の椅子の利用に切り替える予定の方へはプラスチック製のハイチェアーもオススメです。

IKEA ANTILOPハイチェアー

IKEAのキッズチェア、ハイチェアと言えばこのANTILOPというほど定番人気の商品です。シンプルな作りながら安定性抜群です。すっぽり背中からお尻まで包み込むようなデザインなのでかなり初期から安心して座らせることができます。小さめの赤ちゃんには専用の空気調節可能なクッションもありますよ。これも千円しなかったと思います!

 

まずはコストを抑えたい方の他にも、じいちゃんおばあちゃんの家用にとりあえず一脚置いておくのにもちょうど良い優しいお値段です。通販なら3千円くらいでしょうか。私も実家に置いていますが組立も簡単で安定してるし安いしで大満足でした!

 

 いかがでしたでしょうか?

お子様にぴったりのキッズチェアが見つかりますように!!

 

rakubikatsu.hatenablog.com

rakubikatsu.hatenablog.com