元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

口唇口蓋裂/哺乳力、吸啜力が弱い赤ちゃんへオススメ!哺乳瓶ランキング

医療が進んでいる今、口唇口蓋裂は審美的にも機能的にも“治る”疾患と考えられてきています。

 

2歳の口唇口蓋裂の息子も一度だけの手術で見た目ではほとんど分からなくなり、穏やかな楽しい毎日を過ごしています。

 


そんな口唇口蓋裂では生後、全員ではありませんが多くの口唇口蓋裂の赤ちゃんが直面する問題があります。

 

哺乳問題です。

 


口唇口蓋裂の赤ちゃん。哺乳力に合わせた乳首を選ぼう


口唇裂、口蓋裂の赤ちゃんは吸う力が弱い事が多く、うまく吸えなかったり、空気が入りやすくむせやすかったり、哺乳に時間がかかる場合があります。

 

そんな場合は口唇口蓋裂児用の哺乳瓶を使用し、赤ちゃんの哺乳をサポートしてあげましょう!


私の場合は、搾乳して口唇口蓋裂児用の哺乳瓶でおっぱいをあげて、1ヶ月ほどで完ミに切り替えました。赤ちゃんの哺乳力に合わせて、口唇口蓋裂児用の哺乳瓶を上手に取り入れてあげれるといいですね。

 

 

今回はそんな口唇口蓋裂児用哺乳瓶でミルクをあげて息子を育ててきた私が、口唇口蓋裂児用哺乳瓶をオススメ順にランキングにしてみました!

 


オススメを使用感や特徴とともにご紹介しますが、口唇口蓋裂の赤ちゃんの哺乳力も症状と同じく個人差がありますので、その子にあった哺乳瓶に早く出会えるよう参考になさって下さい。

 

飲みが悪かったら妥協せずに何種か飲み比べてみましょう。もし産後の入院中に、病院に口唇口蓋裂児用哺乳瓶に種類があればいくつか試させてもらうといいですよ。

 

出産前に口唇口蓋裂の赤ちゃんと分かっている場合は参院に専用哺乳瓶の準備を確認しておきましょう!

 

4位 NUK 口蓋裂用乳首

自発哺乳を目指し、哺乳意欲を満たす事で心理的な安定を得ることも考えられているヌークの口蓋裂用乳首。

 

哺乳運動で口腔周りの発育を促す事も目的としているためか、下記3種の口唇口蓋裂児用乳首と比べるとかなり固めで大きめ。

 

更に乳孔があいておらず、医師に相談しながら自分で開けるという珍しい乳首。その子にあった位置で作れるというのは利点ですね。

授乳時に裂け目を塞ぐ特殊な形で飲みやすく作られているそうです。

 

合う子は凄く合うけれど、万人受けではないかも。

 

3位 チュチュベビー 口蓋裂児用乳首 メディカルタイプ

お馴染みチュチュベビーにも口蓋裂児用乳首が販売されています。

 

吸啜力が弱い赤ちゃんでも飲みやすい柔らかいシリコーンゴム製のスリムタイプ。上下へん平タイプで容易に乳首が捕獲しやすい工夫がされています。

 

ホッツ床をつけたなど成長後に口蓋裂用乳首に慣れすぎて他の市販の乳首に拒否反応を起こしずらいように、流量は弱い力でも維持しながらも乳首の形は市販の形に近づけているそうです。

 

口蓋裂用乳首から市販乳首への移行も考えられているからか、後述のメデラやピジョンに比べると少しだけ飲みずらいようです。硬いというかメデラやピジョンよりもより強い吸啜力が必要なイメージ。

 

 

病院によっては口周りの筋肉を鍛えるためにこちらのチュチュベビー口蓋裂児用を推奨しているところもあるようなので、ある程度、飲めるようになってきたり哺乳力が強くなってきたと感じたらこちらに移行するのもオススメです。

 

市販のチュチュベビーのスリムタイプ哺乳瓶に付けて使う事が出来ます。

 

2位 メデラ【特殊授乳サポート】スペシャルニーズフィーダ

搾乳機でも有名なメデラから発売されているスペシャルニーズフィーダ。

 

授乳中、乳首部分にあるラインの位置を変える事でミルクの流量の調節をすることが出来る優れもの。また逆流防止弁と薄膜で乳首に空気が入り込むのを防ぎます。

 

更に乳首を軽く指で押すことで乳汁の出方も調節することが出来、哺乳をサポート!

吸啜力が極めて低い赤ちゃんでも、赤ちゃんに合わせたサポートによって吸啜欲求を満たすことが可能になっています。

 

私の感覚ではメデラが一番哺乳力が優しいと思いました。

 

実際に哺乳力が弱い赤ちゃんで他社の口唇口蓋裂児用乳首がダメでも、比較的メデラなら飲めたということも多いようです。

 

1位 ピジョン 口唇口蓋裂児用哺乳瓶セット

周りでは一番使っている率が高かったのがこちらピジョン口唇口蓋裂児用哺乳瓶。
病院の売店で売っていたり、産院で使っていることも多いようです。私もピジョンでした!


お値段も手頃ですし、病院などで手にとりやすい事から、何から試せばいいか迷っている方はまずピジョンを使ってみてはいかがですか?

 

とりあえず最初にピジョンを使ってみて良く飲めて、ずっとピジョン使用している方もかなり多いです。私もその1人。

 

ピジョン利用者が多いのは、吸啜力が弱い子に特化して作られており実際に飲める子が多い事。それと毎日何度も使用、消毒していると嫌でも劣化してくるので変えが必要な乳首も比較的リーズナブルで買いやすい事が人気の理由ではないでしょうか。

 

 

多くの子が飲める理由に乳首の形状もそうですが、哺乳ボトルが柔らかくできているので、こちらが圧を加えてあげられる事も大きな魅力の1つです。

 

更に乳首は舌で押しつぶすだけでミルクが出る形状と飲みやすいスリーカットになっている為、吸啜力が弱い赤ちゃんの手助けができて他の哺乳瓶では吸えない、飲めなかった赤ちゃんも飲める事が多いですよ。

 

乳首はレギュラータイプとスモールタイプの2種類あり、赤ちゃんの成長や哺乳力にあわせて変えてあげられます。

乳首には逆流防止弁をセット。

 

難点は哺乳瓶のメモリが見ずらい事!!
透明で色の付いていないメモリなので見ずらいです。
慣れればどうにかなりますが毎回プチストレスになるので、サインペンでメモリをなぞって買いているママが多いようです。書けば問題なし!!

 


いかがでしたか?

 

1位と2位のメデラとピジョンは機能的にどちらも甲乙つけがたいほど良くてとても迷いましたが、リーズナブル、手に入りやすいといった点でピジョンを1位にしました!!

 

因みに私の感覚での必要吸啜力が少ない順だと

1位 メデラ
2位ピジョン
3位チュチュベビー
4位ヌーク

のように感じました。


口唇口蓋裂児用乳首は弱ければいい、強ければいいではないので、正解はありません。

 

赤ちゃん1人1人にあった乳首を使うことが大切です。成長に合わせてその時に最適な乳首を使い分けられたら良いですね!!

参考になれば幸いです。

 

rakubikatsu.hatenablog.com