元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

1,2,3歳 歯磨き嫌がる子供に効果てきめん!!歯磨き好きに改善する方法!

子供に歯が生えてくることは成長としてもとても嬉しいこと。
小さな乳歯は可愛いですよね!!

その反面、ママにとっては大変な、そして責任重大なお仕事がひとつ増えます。


歯磨きです。

 

1,2,3歳 歯磨き嫌がる!!仰け反る!


歯が生える前から習慣として、食後に歯ブラシを渡しているお母さんも多いとは思いますが、うちもやっていました。

おかげでなのか、自分でハムハムしてゴシゴシしてる風にするのは好きです。

 

が!!仕上げ磨きが仰け反って嫌がり、毎日戦争です。。正直歯磨きの時間になると私が憂鬱になるくらい。でもやらない訳にはいかない!


これで困ってるママは結構多いのではないでしょうか。

 


歯医者さんで検診時に相談しても頑張るしかないですといった感じで具体的な対策はもらえず。。

そんな苦労してきた歯磨きですが、最近スムーズにやらせてくれる方法を見つけました!!

 

育児ブログで情報収集

 

きっかけはブログ。

昔から芸能人のブログを見るのが好きで、今ではもっぱら育児ブログばっかり見るのが毎日の習慣です。


数多くの育児ブログの中で二歳児の歯磨きについての記事を書いていた方がいました。

その子も同じく歯磨きが大嫌いで、仕上げ磨きを嫌がって中々やらせてくれなくて困っていたと。

しかし、アンパンマン好きの子の性格を生かしてアンパンマンごっこをしながらやるとやらせてくれるようになったとか。


しかもこれ書いてたのお一人ではなく何人かいらっしゃったので、うちにも効くかなとやってみることに。


懸念としては息子はそんなにアンパンマンにはまっていないこと。しかもアンパンマンよりもばいきんまんが好きでばいきんまんしか言わない。。

なのでうちの場合は以下のようにやってみました。

 

2歳 歯磨き嫌いの息子に効いた、歯磨き改善方法

 

「大変!!!ねぇ!!!!〇〇君のお口の中にバイキンマン居たよ?このままイラズラされたら歯痛くなっちゃうよ!!大変だよ!!!
アンパンマンと一緒にやっつけよ?どする?」


と聞くと、急いで素直にわたしの膝に!!


バイキンマンやっつけるのアンパンマンにも手伝ってもらおう!!」


って行ったらアンパンマン号のおもちゃを胸に抱いてきました。


磨きながら、
「うわっ!今見えた!!奥のほうに居たよバイキンマン!!!もっとお口あけないとでてこないよ!?」


バイキンマン呼んだらでてくるかな?」


というと
「バイキ〜ン!!」と小さな声で呼ぶ息子。


その隙に褒めちぎりながら磨きます。


「すごーい!!〇〇君がお口あけるの上手だからバイキンマンでてきたよ!!!もう少しだよ!!すごい上手だよー!バイキンマンも上手すぎてびっくりしてでてきたよ!!」


「お口からバイキンマン居なくなったよーよかったね!!!綺麗になったね!!」

という方法です。

 


すごく効果があって驚いて居ます。

ブログで様々なヒントをくれる全国のママ達に感謝です。

今では歯磨き仕上げやろっかーっというとアンパンマンを胸に抱いて自分から横になりにきます。数日前まで逃げ回って居たのに!


仕上げ磨きを嫌がって困ってるママ。
のけぞられて困ってるママ。
口を開けてくれなくて困ってるママ。
歯磨きが憂鬱なママ。

騙されたと思って是非おためしあれ!!!