元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

IKEAのベッド脚のサイズとネジ径は?他社の脚付きマットレスに付けられた話

我が家では「頑張る家具屋タンスのげん」さんの脚付きマットレスを使用しています。

脚付きマットレスにしてはかなりお安いのに作りもしっかりしてて良品です。楽天ランキングでは一位とかによくなっている人気商品です。

 

もともと夫と同棲時代からこのマットレスのセミダブルを使っていましたが、息子がベビーベッドを卒業した時に同じベッドを繋げて一緒に寝ようと思ったので、同じ物を買い足そうと思ったのがきっかけでもう一台買う事にしました。

お布団を床に引くのもいいんですけど結局布団用のマットレスも買わないといけないし、畳の部屋がないしカビも怖いし、、というのともともとお昼寝で私達の ベッドで一緒に寝るのが息子が好きだったからです。

 

もちろん落下が一番怖いのでベッド下には落ちても痛くないように敷いたりベッドを囲んで落下できるスペース自体もほんのわずかになっています。


それでももしもの為にベッドの高さは最小限にしたい。

 

 

私達のもともと使っていた脚付マットレスは脚が10センチだったので、床下もそうじできるしカビ無いし、最小限の高さで良いと思っていたので同じベッドの買い足しを決めたのです。(子供のベッドの利用を勧めているわけではありません。あくまで我が家の場合です)

 


しかし!!問題が起きました。

 

10センチの脚付きマットレスが少ない!単品もネジ径合わず。

注文履歴から同じ商品ページに飛んでも脚が10センチは存在しないのです。

 

最初に頼んだのはもう4、5年前だったのでいろいろ改良や変更があったみたいで15センチ一択。別売りの変えの脚は20センチのみ。

 

収納を考えて15センチになったみたいですが、
うちでは求めていない!!

 

 

同じベッドでなくてもいいやと思い、他社でも脚付マットレスで10センチを探すも見つかりませんでした。

 

脚だけで10センチのものを探しましたが、どうもネジの太さや長さが合わないっぽい。困った。

 

IKEAの脚のネジ径とサイズは合うのかやってみる


そんな時ベッド脚が単品でIKEAに売っていたことを思い出したのです。

脚のサイズ10センチも色も素材も値段も理想!

 

でも調べても調べてもIKEAのベッドの脚のネジサイズがどこにも表記がないんですよね。脚の長さは書いてあるのにネジ径はどこにもない!探し方が悪いのかもしれませんが、私には見つかりませんでした。

 

まあ元々IKEAのベッド専用の脚として売ってるからネジサイズなんて調べる人はあまりいないのかもしれないですけど。IKEA専用って書いてあるのにIKEA以外に付けるなって事だよね。

 

と思いながらもこれが最後の10センチ脚の可能性だったので実際IKEAに行ってみました。

 

自宅のベッドの脚を一本持って!!

 

IKEAに自宅ベッドの脚を持ってって比べてみる


幸いIKEAは車ですぐに行ける距離だったのでよかったです。そしてベッドコーナーの選べる脚単品コーナーへ。

 

いろいろな形や材質、長さがあって自分の好みにカスタマイズできて良さそうです。

家のベッドと似てる木製の10センチの脚を手に取り、持ってきた自ベッドの10センチ脚と比べてみると、同じっぽい!!!合わせてみたら多分大丈夫そうだったので4本入りを2セット購入してみました。家のベッドは一台6本脚なので2セットです。

 

おそらく大丈夫とはいえ少しでもグラついたら使えないのでちょっとした賭けでしたが。。だめでも自己責任。仮に使っていてなにかあっても自己責任。だってIKEA専用だから!!そう言い聞かせながら帰宅。

 

 IKEAの脚を他社ベッドにはめた結果


そして家ではめてみるとぴったり!!!!!
よかった!!!

 


なのでもう一台同じベッドを購入し、脚をIKEAの10センチに付け替えて晴れて10センチの幅広ベッドが出来上がりました!!

 

ベッド二台を繋げるとかなり広々とするので息子も主人も気に入っているようでよかったです。

 


今回は私のように同じベッドを10センチに変えたいという方にこういう方法もあったよ!というただの報告記事であり、他社ベッドへのIKEAの脚の付け替えを勧めているものではありません。

 

今回はたまたまぴったりだったので我が家では使っていますが、今後ベッドや脚、どちらかに商品改良や変更があった場合もちろん一致しなくなります。絶対一致するとは言い切れない事、またあくまでIKEA専用の脚なので何かあっても自己責任となる事をご了承お願いします。

 


うちではがっちりハマり、強度もありそうなので今のところ大満足です!

悩んでいる方がいたらご参考までに!

 

rakubikatsu.hatenablog.com