元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

2017年6月アドセンス審査合格へ。 1ヶ月返事が来ない時の対策と方法

ブログを書くならほとんどの方が貼っているグーグルアドセンス。私もブログを始めたからには憧れで、いつか取得したい!と思っていました。

 
でも私の場合、無料ブログだからこのブログにはほぼ貼れてないんですけどね。。でも取ることに意義がある!そしていつかプロにするかもしれないし!
 
そして申請から合格まで約1ヶ月。

本当に 長かったです。。
去年くらいかな?割と最近から審査厳しくなったとかいう記事ばかりで、もっと早くブログ始めればもう受かってたのかな、、駄目だから返事来ないのかと諦めかけた時の合格メールでした。
 
私の場合は3週間ほど返事が来ない状況で、「アドセンス返事来ない」とか「アドセンス1ヶ月」とか同じような人を必死で探して励みにしていました。大抵の人が1ヶ月以上待ったけどその後には合格しました!という希望のもてる体験談だったからです。
 
当時の私からすれば「わずか◯日でアドセンス合格した方法」とか全く読みたくなくて、検索に引っかかると「そんな自慢聞きたくねえ!!」とイラっとするほどで繊細な私の心は折れかけていました。
 
きっとこの記事を読んでくれている方は私と同じような思いをしている方も多いのかなと思い、待つ身の辛さの共有、そして私の場合はこう動いたら返答がきた!という方法、申請から合格までの流れを書いてみようと思います。そこから審査に何か動きが出るきっかけになれば幸いです。
 f:id:kotetsu3535:20170629234920j:plain
 
 

5/28 審査申請

意気揚々とアドセンスのアカウントを作成し丁寧にやり方書いてくれている方のブログを見ながら申請。ちなみに独自ドメインの都合で別に審査用ブログを作成しそちらで申請しました。
 

5/29 サイトは審査不能

1日で返答が!!審査不能?!
色々調べるとレビューとか出すと空のページが残ってしまうなどあってそれかなーと思い一応自分のドメインを入力間違いしてないか確認するとwwwが抜けていました。。
 
と、すぐに問題を解決できたのは良かったのですがアドセンスというかグーグルの表示に慣れておらず何も分かっていない私はこのエラーのページを閉じようと思い、間違えてそのままの状態で再申請してしまいます。。
色々調べましたが申請中はドメインを訂正する事ができず無駄な再申請をしてしまいました。
 

5/30 サイトは審査不能

ですよね!分かってますとも!
だって何も直してませんから!
でもまた1日で返答が来たので何だか安心感。そして今度こそドメインをきちんと訂正して再申請します。
 

5/31 ドメイン所有権の違反

また1日で返答が来ました。
ドメイン所有権。ちゃんとアドセンスとリンクしていない様子。コードがちゃんと貼れていないのかなと確認すると貼ったつもりが貼れていませんでした!!!
何だかケアレスミスばかりで三日間を無駄にします。
 

6/22 審査問合せフォーム送信

それから3週間音沙汰無しでした。。
今まで翌日返事をしてくれていたのにいい加減愛想をつかされたのでしょうか?
でも同じくらいに申請した方は皆追記で受かりました♡と書いてきており1人取り残されたような悲しい気持ちでした。不合格なら不合格と教えて欲しい!!返事が来ないと何も動けないし。。毎日何度も何度もメールを開きますが何も来ません。
 
しびれを切らした私はついに、審査問合せフォームから問合せをします。丁寧に問合せると翌日合格しました!とか3日後に返事きました!という記事をいくつか見つけたのです。しかし返事は来ません。。
 

6/25 アドセンスアカウントキャンセル→再申請

審査問合せフォームを送ってまだ3日。もう少し待とうかとも思いましたが、気になったのが、他の方が書いている「サイトの収益化まであと一歩です」というメール。
このメールが来てから何日か後に合格という流れがどうやら多い様子ですが、再申請から25日経っても私には届いていないのです。
 
まだこの段階までも行っていないのに待ち続けても一生審査が終わらないと思っていた矢先、アドセンスアカウントを一度キャンセルして同じサイトで再申請すると3日で合格しましたという記事を2つ見つけたのです。探し方が悪いのか、多くが審査問合せフォームの記事だらけであまりアカウント取消、再申請をしてる人は見当たりませんでした。
ももう私に残された道はこれしかないと思い、結構勇気が要りましたがアカウントを取消しました。そしてもう一度アドセンスを開き再申請をします。
 
 
おそらくこれがラストチャンスーーーー
 

6/28 合格

この日の夜、いつもの様に何度もメールを更新していたらパッと飛び込んできたのが合格メールでした。アカウント取消の再申請から三日後!!もっと早くやれば良かったです。
私の場合は「サイトの収益化まであと一歩です」のメールは結局来ませんでした。ある人とない人は何が違うのでしょう?
でも今回動きがあったのは私はアカウントキャンセルがキッカケだったと思っています。
 
そして色々再申請をしてから知りましたが再申請は2週間あけろとかいろいろ有るそうですけど、直ぐ再申請したから?と思いましたがでも2回目と3回目はすぐ返事来てたしな。。4回目はさすがに後回しシステムみたいな??そのあたりは不明です。
 
もし私の様に3週間とか1ヶ月とか音沙汰無しで困っている方がいたら、審査問合せフォームの送信、それでも何も変わらなかったらアドセンスアカウントキャンセルしてからの再申請をやってみてはいかがでしょうか?絶対はありませんが、私の場合は後者で動きがありました。
 
今回はいつ来るか分からない誰かを待つってすごく大変なんだなということを学びました。今月私が受信メールを更新した回数はすごいと思います!
 
この記事が私と同じように返事を待っている人の役に立てますように。