元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

現役ママが実際使って選んだ!ウンチ漏れしにくいオムツ特徴別5選

私の息子は今一歳半です。

今はもう離乳食も完了期でほとんど大人と同じようなものをたべれるのでウンチも固めになってきたこともあり、オムツ漏れで悩むことは殆どありません。

 

でも一歳前はゆるゆるウンチの背中もれや、私が足の付け根のギャザーを上手くつけるのが苦手なのか足の間からおしっこが漏れてしまいズボンが濡れてしまうということも多々あり悩んでいました。

 

家ならともかく外出先でのオムツ漏れは最悪です!さらにゆるウンチは洗うのも中々大変で全身着替えさせて毎回赤ちゃん用の漂白して、、と子供も気持ち悪いだろうし親も大変だし毎回ため息ものでした。

 

それから私のベストオムツ探しの旅が始まったのです。ウンチ漏れしにくいオムツを探してたどり着くまでのオムツ比較と合わせてご紹介します。

 

 

パンパース

最初に使っていたのはパンパースでした。

特にこだわりがあって選んだのでは無く、最寄りのスーパーでよく特売があって安かったからです。安いし有名だし。で選んでいましたが、私の場合とにかくウンチの背中漏れがひどくて。テープ式を使っていたので、漏れにくいテープの止め方なども調べて試してみましたが(背中側ん深めにして前面ではテープがV字になるように止めると漏れにくいらしい)私の腕では無理なようで、、個人的にはあまりパンパースとは相性が悪いかもと思い次のオムツはブランドを変更することにしました。かさばらないコンパクトな感じとサラッとした素材感は好きだったので残念。

 

お尻サラサラ

 

ムーニー

次にムーニーに移行してみました。ムーニーの途中からパンツタイプに変更。体感ではパンパースよりかは若干漏れにくいかなー?くらいでした。でも足の間からおしっこ失敗することがたまにあってうーん。と。(これは私の付け方の問題も)オムツ自体が柔らかくてふわふわなので優しそうです。その時はまだ出ていませんでしたが今CMで「ゆるウンチポケットで背中漏れ安心!」とやってるので今のはもっと改善されてるかも。

 

ふんわり優しい

 

メリーズ

爆買いの方達にも人気のメリーズ。フワフワで手触りもよし。まずパンツタイプは伸びがすごく良くてすごく履かせやすい!!柔らかさと履かせやすさならメリーズだと思います。オムツ漏れに関してはゼロではないけど大分減りました。好感触!

 

履かせやすさNo.1

 

マミーポコパンツ

一番のいいところはお財布に優しい!!!他と比べてダントツ爆安です!あまりに安いので機能性に手を出していませんでしたが遂に購入してみました。普通にCMやってるし。サラサラというかパリッとした感じです。パンパース寄り。メリーズの後に使うと伸びが悪いので少し履かせずらく感じましたが許容範囲です。ただうちの場合マミーポコが直接の原因ではないですがお尻にオムツかぶれができ中々治らなかったのでもうすこしフワフワな肌に優しいのに変えようと思い一旦メリーズに戻しました。長時間変えられないかもしれない外出先には不向き。

 

激安でパリサラ

 

グーン

グーンは他のオムツのいい所を平均して集めたような感じ。まあまあフワフワで質感も良くて、ウエストなどの伸び感も良いです。足元のギャザーが私にはフィットするようはかせやすくてグーンにしたらほとんどオムツ漏れは無くなりました!!もっと早くグーンにしてればよかったと思ったくらいです。

 

平均いいとこどり

 

結論

私の場合はグーンが一番失敗しませんでした!!使った時期も多少関係しているとは思いますが断然失敗がないし、結構長時間変えられない時も耐えられていました。

テープタイプ、パンツタイプでも違うだろうし、つける人の癖もあるとは思うので絶対このオムツ!というのは言えませんが、オムツ漏れで悩んでいる方は是非参考にオムツ変えてみてください。とりあえず新生児期はとにかくパンパースは漏れやすかった。。赤ちゃんの肌にも合う合わないあるのでオムツの銘柄を変えるのも中々勇気がいりますが、ピッタリなオムツが見つかるといいですね。