元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

WAON イオンカードセレクトがオートチャージ出来ない?!原因と対策は?

表題は私がオートチャージ設定しているにも関わらず、オートチャージが出来なくて検索したワード達です。これに合う記事というか答えがが中々出てこなくて解決に時間がかかりました。

 

なので私と同じ思いをする人がいるかもしれないので答えのページを作っておくことにしました。

f:id:kotetsu3535:20170607103243j:plain

 

 

私の場合

私は家の近くがイオンモールなので殆どの買物(特に食料品)イオンで済ませています。

結構イオンヘビーユーザーなのでイオンカードセレクト(WAONにクレジット機能つけてるもの)を持ちオートチャージ設定をして買物をしていました。

 

オートチャージとは

オートチャージとは〇〇円以下になったら△△円自動でチャージされるという機能です。この金額部分は自分で設定が可能です。何度もチャージをする手間がなく、会計時に残額に足りていなくてもその場でオートチャージされるので買物が出来るという便利な機能です。更にオートチャージした金額の200円で1ポイント付くので普通に手動でチャージするよりかなり得です。主婦なので。

 

オートチャージ出来ない?!

f:id:kotetsu3535:20170607103100j:plain

今回困って検索した時の経緯です。自動車税自動車保険代をWAONで払おうと思いました。今はミニストップではオートチャージも出来るし収納代行もWAONで支払いが可能になっているのでそこで払ったら額も大きいからお得と思ったんです。

 

でもWAONには私の場合上限49,000円、一度での支払いは不可能です。なのでオートチャージの設定金額を変えて最初のチャージも手動ではなくオートでやってポイントを2倍にしようと主婦は考えました!

(200円支払で1ポイント。200円オートチャージで1ポイント。なので手動チャージの2倍ポイントがつきます。)

 

しかし!

 

1回目のオートチャージをし、オートチャージ設定金額を変えてもう一度会計するもオートチャージされなかったのです。

 

そういえば今までもなんでされないんだろ?という時がありましたがそんなに気にしていませんでした。けど今回は気になる。というか出来るものならオートチャージしたい。

 

というわけで調べまくりました!

 

 

なかなか検索しても見つからなかった割にシンプルな答えでした。

 

 

オートチャージ出来ない理由

 

イオンカードセレクトは1日1回しかオートチャージ出来ない。

 

公式ページでは私は見つけられなかったこの答え。オートチャージの説明ページのどっかに分かりやすく書いておいてくれ!!!!

 

対策は1日1回しか機能しない事を頭に入れて計画的にオートチャージを利用する意外なさそうです。