元アパレル&美容部員の楽して美活

It's very chic♡

元アパレル販売員、元美容部員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

肌荒れ乾燥対策肌バリア効果!DHCオリーブバージンオイルの使い方と口コミレビュー

私は人生初スキンケアがDHCという母親直伝のDHCマニア歴18年アラサー女です。

 相当な化粧品に手を出すもなんだかんだ必ず常備しているものがあります。
 
DHCオリーブバージンオイルです。
DHCオリーブバージンオイルはご存知ですか?かなりのロングセラー商品なので名前だけでも聞いたことある方は多いのではないでしょうか?
 
これ凄いです。
食わず嫌いの方は一度試してる価値大!
私の長年の経験談と効果をまとめました。
 
 
もくじ

オイルのイメージ

化粧品の後は乳液やクリームで蓋という考えの方が多いと思います。オールインワンも最早定番化してますしね。もちろんオイルも有名ではありますが初めて使うときは抵抗がありませんか?
 
 
顔にオイルはベタつきそう。
逆に毛穴詰まりそう。
油焼けしそう。
酸化しそう。
 
 
と悪いイメージだらけでした。
 

初めての出会い

当時の私は学生で脂性肌だったので、バランシングローションとかさっぱりを好んで使っていました。
 
でも長年DHCファンの母親はやはりオリーブバージンオイルは持っていたので、乳液代わりにふと手を出してみました。当時から口コミがよくてDHC好きな人は全員使ってるみたいなイメージがあったのでどれだけ良いのかと興味が出たのです。
 
 
。。全然良いとは思いませんでした。
 
今思うとオイル自体のつけ方が多かったとか(これ濃厚。笑)最初の化粧水がろくにつけられてなかったのか、そのまま保湿されていないべたついた肌に塗ったのかなとか使用方法に関して原因は考えられますが、当時の私は「あー合わない」と思い使用を辞めました。

2度目の再会 

少し大人になって肌質が混合肌に変わって来た頃、化粧品への興味関心もすごく高かった二十代前半かな。自分でお金を稼いで自分で使えるようになったことからもブランド化粧品にも手を出して自己満足してました。
 
でも知識がないままブランドネームだけで基礎化粧品を選んだいたので肌に合うわけもなく。テカリや毛穴、プツプツした肌トラブルも出始めて、、ふとDHCの会報誌をペラペラ見てて思い出しました。
 
それが2度目のDHCオリーブバージンオイルです。
 
結論から言いますと凄く良かった!
混合肌で部分部分乾燥も気になっており、この使用感も好きでしたし、肌荒れが治ったのです。
 

使い方

①化粧水後、ほんのワンプッシュ、少なすぎかな?って思うくらいで十分です。両手でこすり合わせオイルを温めます。
②手のひら全体を使って顔を包み込むように馴染ませます。塗るというより手のひらで軽く押し込むというかほんとうに包み込むイメージです。
③手の位置を変えてお顔全体に行き渡せます。
④残ったら手足の乾燥対策や髪の毛にも!
 

使用感

美容オイルのイメージが覆されます。
「サラッと」
「しっとり」
それでいて潤いが続くのです。
なので朝スキンケア、オイル後にお化粧を始めても何も違和感なく化粧下地がぬれます。
 

効果

ものすごい効果が沢山ありますが分かりやすくばっくりまとめますと、
 
●トラブルや加齢で弱った肌を美しくすこやかな状態に整える。
 
●潤いや美容成分と一緒に肌が吸収。
 
●肌の皮脂膜となって、乾燥や紫外線から肌を守る。
 
 
私の場合はうるおい持続の効果が良かったのか、テカリが劇的に減ったのと、季節の変わり目や生理前に出やすかったプツプツした肌荒れが治りました!! 

理由

●皮脂と似た成分のオレイン酸をはじめ、若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEや、コラーゲンの生成にアプローチするといわれるビタミンAなど、素肌力をサポートする成分がたっぷり詰まっている
 
●更に世界界最大の生産量を誇るスペイン産オリーブオイルの中でも有機栽培のオリーブオイルは、たった約2%※ほど。『DHCオリーブバージンオイル』は、とても貴重なオリーブオイルを原料として作られている。
 
●酸価は0.1以下。これは、医薬部外品原料規格(オリブ油)の、なんと1/10以下です。劣化しにくく品質が安定しているので、保存料や酸化防止剤を配合する必要が全くない。
 
●まだ青味の残った新鮮な果実から採ったオイルにだけ、親水基という水に混じりやすい性質がある
 

用途多彩 

更にお顔以外にも使えます!
身体全体乾燥気になるところへ。スキンケア後に手に余ったものは手足や髪の毛好きなところへどうぞ☺︎
更に酸価の高いものや不要な成分は取りのぞき、そのうえでオリーブ果実のもつチカラを損なうことなく肌に届ける、日本人好みの使用感にこだわってDHC独自の製法で作られているのでお子様や肌の弱い方、男性でも使えます。家族みんなで使えそうですね!
 
私は結構髪の毛の毛先に使うのもオススメです。コテで痛んでるのできれいにまとまります。
 
後は大人ニキビに効くことです。
出来てしまったニキビに少量チョンとつけておくと治りが早くなったという口コミが多いです。万能すぎる。
 

まとめ 

私の感想ですと大人肌になってから凄く効果を感じたオイルです。
特に肌が敏感になっているときは最強です!
 
他の基礎化粧品をラインで使っているときも敏感な時期用に必ず常備してます。
 
あとほんの一回がほんの少量で足りるのでかなりコスパがいいです!!!!!
 
 
お守りみたいな美容オイル。
一家に一本オススメです。