元アパレル&美容部員の楽して美活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元アパレル&美容部員の楽して美活♡

20代を元アパレル&美容部員として仕事に打ち込んできたが、出産後ズボラブスになった私が楽して現役時の美貌(?)へ復活を目指す。元販売員として、一児の母として、主婦としてのあれこれを綴ります。

アパレル面接の服装。3社合格私の場合。

f:id:kotetsu3535:20170501002608j:plain

アパレル界に憧れドキドキして応募して。

書類選考後、なんとか面接までこぎつけたけど。。。

 

面接まで時の服装ってどうしよう?!

 

と悩んだ経験はありませんか?

 

 

お洋服を扱う接客の仕事なのでスーツではないし(会社によってはご丁寧に『スーツ以外の服装でお越しください』って書いてあった)かといって私服もどこまでいいものなのかよくわからない!調べても希望ブランドのイメージに合った、、とか書いてあるけどキレイ目ブランドなら問題ないですがカジュアルブランドだとどこまでいいのかよく分からなくて悩みました。。

 

いくつかの大手アパレル会社に内定、在籍していた経験から面接についてまとめてみようと思います。

 

もくじ

 

 広告

履歴書証明写真

面接の服装も悩みますが、履歴書の証明写真の服装も悩みませんか?私だけかな?

証明写真も私服でいいのか、カッチリスーツとかがいいのか。。

 

私の場合ですが、カジュアルなままの履歴書とカッチリ(といっても当たり障りないブラウスとかシンプルニットだったかな)証明写真の履歴書どちらも使った事がありますが、どちらも通過しました。

 

なので当然といえば当然ですがしっかりお顔が写っていればあまり関係はなさそうです。

私の経験上の話なので今も同じかはわかりかねますが、首下はそんなに重視されてなさそうな気がします。

 

 

 

面接の服装

3社面接を受けて3社通りました。

正直2社は昔すぎて具体的にどの服とは記憶があいまいですが。。。

 

 

結論から言うと全て私服で行きました。

 

 

更に希望ブランドの服は一着も取り入れませんでした。というか持ってなかったので。笑

 

一社だけ当時本当に好きで沢山持っていましたが、最新作着ていないと本社の人には古いヤツwwwって思われるのかなーそんなの嫌だなーなんて考えて着て行きませんでした。

実際そんな事思わないと思いますが被害妄想強い私はそれで他ブランドの服を選びました。

 

 

 

ブランドコンセプト 

面接受けるからにはブランドコンセプトは勉強して望みます。

 

そのコンセプトに沿って他ブランドの服で『希望ブランドっぽい』スタイリングで望みました!よく言われるのは面接の時点で私服を見てその人のファッションセンスも、選考基準に入るとかなんとか。。ブランドイメージがあっていればいいのかな?

 

大手だと持ってるブランドも沢山あるので、面接の時に必ず、もし内定したとしても希望のブランドに配属されるかはわかりませんがそれでも入社を希望しますか?と聞かれます。ここでの正解の返答はわかりません。。どうしてもこのブランドがいいとブランドへの熱意をアピールするのか、他ブランドでも勉強しおしゃれに着こなしてみせますとかでとにかく入社したいと伝えた方がいいのか。。

 

私はとりあえず後者でしたが、でもどこの会社も希望が通りました。なので勝手にブランドイメージに合った着こなしかどうかが質疑応答よりも最後の決め手になるのかと思いました。

 

 

 

rakubikatsu.hatenablog.com

 

 

まとめ

面接だからきっちり、、とかよりもオシャレが重要視されています。ホームページでブランドコンセプトやそのブランドのテイストのトレンドの着こなしを雑誌で勉強してからだとよりスタイリングが決めやすくなるはずです。あとは希望ブランドに接客されにいってみるのもいいかもしれませんね。

 

これから面接の方頑張ってください!